マンションのハーブ栽培

マンションのハーブ栽培
うちのベランダは南西向きで、日当たりは良いのですが、とにかく夏が暑いのですね。
風通しはいまひとつ。ハーブたちにとっては、かなり厳しい環境です。

そんな過酷な環境でも、ローズマリーは強いので、元気に育ってくれています。
うちには、なんと30年物のローズマリーがあるんですよ。
一般的には10年ぐらいで代替わりすると言われています。
鉢植えであまり大きくしていないけれど、がんばってくれています。

コツは、過保護にしないこと。
もともとローズマリーは水はけのよい、あまり肥沃ではない土地の植物。
地中海沿岸地方に自生するので、夏は乾燥気味に、冬は少しお水をあげるようにして育てます。
つまり日本と逆なのですね。
だから、夏にたくさん肥料と水をあげすぎると弱ってしまいます。

その植物の原産地の気候に合わせて育てるのが、失敗しないコツです。
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,